2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

EclipseでXSD/DTDファイルを登録してタグ補完

EclipseのWTPに含まれるXMLエディタは、XMLファイルを編集する際、XSDやDTDファイルの内容に従ってタグや属性の補完をしてくれます。メジャーなXMLファイル(JPAのpersistence.xmlやSpring FrameworkのBean定義ファイルなど)は、EclipseがよしなにXSDやDTDフ…

Cucumber-JVMのHelloWorld

以前のブログでCucumber-JVMについて触れました。Cucumber-JVMは面白いプロダクトだし、使い方が非常に簡単なので、今回はCucumber-JVMのHelloWorldをブログに書きます。Cucumber-JVMの概要については以前のブログをご参照下さい。では、HelloWorldの手順を…

継続的デリバリのスモールスタート

継続的デリバリにはさまざまな概念やツールが関係するため、いざ導入しようとするとどこから手をつければ良いのか迷うと思います。また、最初から何もかもやろうとすると、目的を見失って、意味のない作業に追われてしまう危険性が高いです。今回のブログで…